ena-teromeaの日記

アフィリエイト広告を利用しています

汗ばむ季節!ニオイケアの準備だけど・・・デオドラントは?

まだたまに寒い日がるようですが、だいぶ気温が上がってきました。

汗ばむ季節になって、ちょっと気になるのが身体のニオイです。

 

そろそろ、通勤電車やオフィスで、隣のかたのニオイが気になる季節です。

まだ、長袖の方や重ね着の方が多く、汗もあまりかきませんからそれほど臭いませんが、

薄着になって汗ばむようになると、周りのニオイが自分の鼻をおそい始めます。

もちろん、自分自身のニオイも、もしかしたら周りに気付かれているんじゃないか、

など心配にもなります。

 

日本人は、外国人と比べて、ニオイに敏感なようです。

遺伝子的なものかもしれませんが、

日本料理などの繊細な香りを、嗅ぎ分けられるのは日本人の特性ともいわれます。

味覚に敏感だ、とは良く言われますが、実は、料理の味は、匂いと密接に関係していて、料理から香りを除いてしまうと、何の料理か分からなくなってしまいます。

一度試しに、鼻をふさいで料理を食べてみてください。

香りが、料理にとっていかに大切か、実感できるはずです。

 

身体のニオイに戻りますが、欧米人や黒人は、もともと体臭が強いので、あまり身体のニオイにこだわらない方が多いようです。

特にワキガの臭いに関していえば、もっとも体臭が強いのは黒人で、一般的に、100%が、ワキガと言われています。

欧米人では70~90%、日本人は10~15%、中国人や韓国人はさらに少なく3~5%だそうですから、周囲のニオイが気になる人種と、気にならない人種に分かれるのも仕方ないように思います。

 

英語には、”ワキガ”に該当する単語がありません

”体臭”に相当する”Body odor”、部位を表す単語を付けて"underarm odor"といったところでしょうけど、日本語のように、一語で”ワキガ”と表現する単語がありません。

 

体臭は、個人々々の特性、特徴でもあるので、無くすことはできませんが、

周囲のことを考えると、最低限のマナーは心得ておく必要があります。

 

目障りなら見ないようにする、うるさければ耳栓をする、

同じように、臭いを避けるためマスクをするなどの方法もありますが、

隣人の臭いから避けるため、オフィスでずーっとマスクを付けている、

なんて、現実的ではありません。

自分の体臭が匂っていても、周りの人は何も言ってくれませんが、内心では困っていることが多いです。

 

欧米人が香水をよく使うのも、そんなマナーの一つだと思います。

フランスで香水の文化が発展した理由が、よくわかりますね。

 

そんな欧米人のなかにあって、ポーランドのかたの体質は日本人に近いようです

 

ポーランドは、6月下旬から30℃を超えることもあり、真夏の炎天下では40℃になることもあるそうな。そして、日本と同じように四季も!

 

季節が似ているから、日本人と同じような肌質になったとは思いませんが、

ポーランド人は表皮層が薄く、刺激に弱い体質のようです。

日本人に近い肌質なんですね。

 

さすが、肌質が似ているポーランドですね

海外でも人気になっているデオドラントがありました!

 

Deo-Ace(デオエース)は、あの有名なデオドラント『デトランスα』の姉妹品で、

独自成分を配合していて、アルコールフリーのデオドラントです。

ロールオンタイプなので、とても使いやすそう!

そして、なによりも、全身に使えて、肌に優しいのがうれしいです!

やはり肌質が似ているポーランド発のデオドラントだからでしょうね。

 

そろそろニオイケア、考えておきたいところです。