ena-teromeaの日記

アフィリエイト広告を利用しています

今年はサンマが豊漁!バーベキューの季節!でもAGEが気になる?

AGEという名前は聞いたことがあるけれど、
あまりよくわかっていない、という方もいらっしゃると思います。
実は、私もそんな一人です。

知っているのは、焦げた魚や肉がカラダに良くない、といった程度の知識。

大好きな焼肉、サンマの塩焼きが食欲をそそる秋になろうというのに、
あまりネガティブな情報は欲しくありませんけど、若干気にはなります。

AGEは、“終末糖化産物”といって、老化やさまざまな病気を引き起こす原因になります。
糖質がタンパク質や脂質と結びついて、カラダの中で劣化する現象を“糖化”といいますが、
この糖化のときにできるのが、AGE!

AGEは、肌のたるみやシワに始まって、
糖尿病や心疾患、骨そしょう症やアルツハイマー
さらにガンまで引き起こす可能性があるそうです。

とりあえず、気になるのは、“肌のたるみやシワ”ですけど。

文藝春秋2018.9号によれば、
肉や魚は、高温で調理すると、AGEが大量に発生するとのこと。
特に、やきとりの鶏皮、フライドチキンは非常に多くのAGEが含まれるそうで、
おいしいのはわかるけど、決しておススメできない、と言い切っています。

秋の美味しい料理、なんだかみんな焼いているような気がするんですけど・・・。
バーベキューもダメ? ステーキは?

おすすめは、“しゃぶしゃぶ”にすることで、
糖尿病や肥満のリスク、AGEの発生も抑えてくれるそうですが、
“網焼き”や“バーベキュー”は良くないそうです。

どうしても、肉を食べたいときは、フライパンで調理したほうが良いとのこと。
フライパンで調理した場合、糖尿病リスクが15%程度下がったとの報告もあるとのこと。

でも、やっぱり食欲の秋は、炭火プラス網焼きで食べてみたい!
サンマも蒸したみたいなサンマより、しっかり焼きたい!
今年は、サンマが安いみたいですし・・・。
もちろん食べ損ねた!なんて、後悔したくない!!