ena-teromeaの日記

アフィリエイト広告を利用しています

<老けない最強の主食>に「発芽玄米」はわかるけど、「うどん」が老ける主食?

“老けない最強の主食”の記事が、週間文春2018.5.3に載りました。

老けない主食のランキング1位は「発芽玄米」で、2位「玄米」と続きますが、

なんと老ける主食は、1位が「コーンフレーク」2位「うどん」、そして「そうめん」が3位に!

 

コーンフレークはほとんど食べませんから、私には関係ありませんが、2位うどんは、ちょっとショックです。うどん、好物なんですよね。

 

香川・讃岐うどん、群馬・水沢うどんなど、全国にはうどんの名産地がたくさんあって、旅の楽しみの一つにもなっていますから、好物が老ける主食にランクインするなんて、信じられません。

 

さらに、そうめんが老ける主食の3位って、これからの季節どうすればいいのでしょう。

夏、といえばそうめんですよね。

 

あっ、老ける主食の3位には、そうめん以外に、「冷麦」が入ってました。

私は冷麦を食べないので、書き忘れました。すみません。

 

発芽玄米や玄米には、タンパク質の合成に必要なアミノ酸が含まれていて、

ストレス軽減や脳細胞を活性化するといわれるGABAも多く含まれていますから、

老けないランキング上位にくるのは理解できます。

 

このランキング、主食に含まれる糖分量で決められているそうですが、

たしかに、精製された主食は、糖分の吸収が早いため、インスリンの分泌が間に合わず、脂肪として溜めこまれやすいんですよね。

 

でも、糖質は多すぎるのも確かに良くないですが、少なすぎてもいけないんですよ。

 

週間文春の記事の影響で、“うどん離れ”や“そうめん離れ”が進むとは思えませんが、要は“量”の問題、と信じたいですね。

 

この文春の記事で、一番気になったのが、糖質制限による“ケトン臭”です。

 

ケトン臭は、カラダから発散される甘酸っぱいニオイ!

自分の体臭がちょっと酸っぱいニオイがする方は、多分そのニオイがケトン臭!

 

ケトン臭は、糖に代わって脂肪がエネルギー源として使われるときに生成されるアセトン(ケトン体)が発する甘酸っぱい臭いです。血液に混じって全身に運ばれ、吐息や汗などの酸っぱい臭いの原因になります。

 

ダイエット中、やせられない限界にくると、体は防衛手段として、本来はメインでないタンパク質や脂質を燃やすようになります。このときの不完全燃焼によってできた燃えかすがケトン体です。

 

体臭は、鼻がニオイに慣れてしまうため、自分ではなかなか気が付かないのですが、周りにとっては、とても気になるニオイです。

 

特に、パートナーから指摘されるとショック!

 ダイエット中の方は、ご注意を!