ena-teromeaの日記

アフィリエイト広告を利用しています

運動不足と思ってる女性は8割!やってみたい運動は・・・

運動やってます?

 

成人女性を対象にしたアンケート調査の結果が、オレンジページから発表されました。

自分のことを“運動不足”と思っている方が、なんと81.1%もいらっしゃいます。

驚きですね!

 

みんなとってもスリムで、週末にはエクササイズをしているような方ばかり目につきますから、まさかこんなに多くの方が、運動不足と思っていたなんて思いもよりませんでした。

 

運動不足を感じた理由は、以下の通りです。

 

1位 運動らしいことを、ほとんどしていない 70.0%

2位 おなかのぜい肉が増えた 56.5%

3位 筋肉が落ちて、体のラインがたるんできた 51.9%

4位 体が硬くなった 47.0%

5位 体重が増えた 43.0%

 

1位の“運動らしいことを、ほとんどしていない”は、漠然としていて参考になりません。

問題は、2位以下!

具体的で、思い当るふしがあり過ぎますね。

 

年齢よっても体型が変化していきますから、運動を始めるのが遅くなればなるほど、

ラインを維持するのは難しくなりますね。

 

だから、みなさん運動をやりたいという意識が、“運動不足”と思いこむ結果になっているようです。

 

だって、健康診断で、BMI値などで具体的な指摘を受けたかたは、そうはいないはずです。

 

やはり、周りからの見た目や、友人がジムへ通ったり、スポーツをやっていたりすると、

自分もやらなければ、というあせりみたいな心理がはたらくのではないでしょうか。

 

それほど不健康は、8割もいませんよね。

 

通勤電車の中で周りを見ても、スラッとした美人ばかりに見えてしょうがないんですけど。

アンケート結果には、こんなコメントも寄せられたそうです。

「彼氏に『おなかの肉が気持ちいいね』といわれて、脂肪が増えたと気づいた」

(20代 アルバイト)

 

ショックだったでしょうね。

でも、失礼ですよね!

 

「子どもと公園に行って、2、3 回すべり台を滑っただけで、翌日筋肉痛に!」

(30 代・専業主婦)

 

こんなキッカケでもないと、なかなか思いきって始められないのでしょうか?

 

でも、運動を始める時間がとれる方は恵まれています。

子供や、家事などで忙しい主婦にとっては、スポーツやジム通いなどが出来る方がうらやましいと思いますよ。なにせ、まとまった時間がとれませんから。

 

アンケートでは、これから先、してみたい「運動」についても調査しています。

 

1位 ヨガ、ストレッチ、ピラティスなど 49.0%

2位 ウォーキング 39..0%

3位 水泳、アクアビクス 18.8%

4位 筋力トレーニング 17.4%

5位 フィットネスジム 17.2%

 

運動らしい運動は、3位水泳・・・以下ですよね。

まあ、ヨガ、ストレッチ、ウォーキングも運動には違いないですが...。

 

あっ、これ“スポーツ”って言ってませんから、問題ないですね。

でも、空き時間をちょっと気まぐれにやっただけでは、求める成果がでてこなそう。

 

“してみたい”だけでなく、1日も早く始めることをおススメします。

きっと素晴らしい結果が待っているはずです?!?!