ena-teromeaの日記

アフィリエイト広告を利用しています

桜は満開だけど・・・今年はちょっと枝振りが寂しい!

今年は、桜の開花がとても早かったですね。

1週間から10日早いと言われていますが、あっという間に満開になって、

東京は、どこもピークのようです。

 

都心はどこも満開!

ただ、ちょっと残念なのは、枝が切り落とされたり、

幹がかなり下のほうから切られていたり、

外来種の害虫『クビアカツヤカミキリ』対策のようです。

 

幼虫が幹の中まで、食い荒らすため、巣食っている部分を完全に切り落として償却しないとダメとのこと。

 

満開なのに残念な光景ですが、放置しておくと30年後には、日本の桜が全滅してしまうそうですから、一時的なものと割り切るしかないでしょうか。

 

例年なら、2週間ぐらいは楽しめる桜ですが、

ことしはどうやら早く散る予報です。

今度の日曜日は、お花見にはちょっと寂しいかもしれません。

気温が25℃にもなったら、もう桜というより初夏ですよね。

 

桜見物の方の中には、Tシャツ姿のかたがいらっしゃるかも、

と思いましたが、さすがに目にすることはできませんでした。

朝晩の気温が低いので、家を出るときはTシャツはちょっと恥ずかしいかも。

 

しかし、新宿・伊勢丹には、もう浴衣のディスプレイが・・・。

ファッションデザイナー”コシノジュンコ”さんの店ですが、

大胆な幾何学模様と色使いの浴衣展示されていました。

原色より多少暗めのトーンで、

大胆な幾何学模様の「浴衣」と「羽織」、もちろん「帯」も。

素材は、ポリエステルでとても手触りの良い感触です。

素材がポリエステルということもあり、

価格は一式でも4万円前後!リーズナブルですね。

 

でも、季節先取りとはいえ、ちょっと早いのでは?

すでに、5月人形が展示されていますから、

なんでもかんでも前倒しは、時代の流れでしょうか。

 

売り場の店員さんから、

”いかかですか?目立ちますよ”の声。

”ちょっと自信が・・・”

店員さんも、笑ってました。

 

とはいえ、意地を張って時代に取り残されるのは、不安です。

たえず、ブログやWEBサイトなどで、最新情報をチェックしていますが、

それも不安の表れかも・・。

 

健康や美容など、新しい情報をどんどん発信していきますよ!